忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[1] [2]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/28 (Wed)
33w 0d

私と同じ時期に出産予定の人が、
「お洋服の水通しを済ませた」「出産準備(入院準備も含め)も全部完了」
っていうことをちらほらと聞いて、少しのんびりしすぎてるのかしら?と思う今日この頃。
もう妊娠後期だし、あと4週でいつ産まれてもいい状態の正期産に入るんだから
それまでには水通しも済ませておかないとだよね。

All About によると正期産の出産日の割合はこうみたい。
37週‥‥3.7%
38週‥‥12.5%
39週‥‥30.8%
40週‥‥34.9%
41週‥‥18.1%

なんか年明けが出産予定日というのもあって、
のんびり構えちゃってる自分がいるけど、
こういうの見ると、やっぱり37週までには用意をしておかないとなぁって思うなぁ。

そんな風に思いつつも、スローペースで出産準備をしている我が家ですが、
一応今日、ベビーウェア関係は揃え終わりました。
あとはベビーの様子を見ながらでいいかなぁと思ってます。


揃えたもの。
-----------------------
・短肌着   6枚
・コンビ肌着  5枚

・ツーウェイオール 3枚
・カバーオール 1枚
・エプロンドレス 1枚(ツーウェイオール付)

・夜用ベスト 1枚
・おくるみ    1枚

・セレモニー用帽子 1枚

・ソックス   1足
・ブーティー  1足

-----------------------

 
PR

2007/11/02 (Fri)
29w 2d

今日は母親とベビー用品を買いに池袋西武に行ってきました。
もう店員さんにも顔を覚えられるほど
何度も下見しに行っていて、やっと今日購入です。
いろいろ教えてくれた店員さん、ありがとうございました。

≪買ったもの≫
・短肌着   4枚(ミキハウス3枚/CELECオーガニック1枚)
・コンビ肌着 4枚(短肌着と同じ)
・キルトベスト(寝るときに使えそうなあったか素材)
・エプロンドレス(ベビードレスとして)
・帽子(エプロンドレスとお揃いのレースのもの)
・おくるみ(オーガニックニット/チャック付きスリーパー)
・ベビー布団セット(ミキハウス/カバーの色:ブルー)
・綿毛布(ミキハウス)


ベビードレスは仰々しいのはかわいいけど、後々の出番は少ないかもって思って、
前に見て一目ぼれしたカツラユミの白いエプロンドレスにしました。
エプロンドレスなら、女の子だし少し大きくなったら
エプロンだけを着回せたりするもんね。
あとおくるみはオーガニックニットのものにしました。
一般的な白いおくるみで、エプロンドレスを着せた赤ちゃんをくるんであげたら
真っ白ですっごくかわいいんだろうなぁって思うんだけど、
使い勝手を考えてこれに決定。
celec.jpg

写真よりも実物はもっとかわいいです。
チャックが付いているから足は出ないし、
オーガニックだから肌にもやさしい。
 …CELEC






布団は前々から決めていたミキハウスの羽毛布団セットを購入。
旦那は白いカバーがいいって言っていたけど、ブルーにしちゃいました。
だってベビーカーは旦那好みの黒にしたから、
お布団は私好みにしていいかなぁって思って。
ここのカバー、ひよこちゃんが刺しゅうされていてすごいかわいいんだよね。

女の子だからピンクのお洋服を着ることもあるかもしれない。
今、目につくのは男の子っぽいデザインのものばかりだけど(笑)
グリーンの足付きカバーオール買っちゃったし。
でももしピンクのお洋服を着たときに、ブルーのお布団?
なんか色合いが微妙かなぁ?って思ったけど、
悩むこと数十分。やっぱりブルーにしちゃいました。
おんなじデザインでイエローとピンクもあったけど、
イエローはあんまり好きじゃないし、
ピンクにしちゃったら、「もしも」のときがあるじゃない?
生まれてきたら男の子だったりしたときに
ピンクのお布団はどうかなー・・・ってね。

今日はたくさんお買い物をしちゃいました。
でも、ベビー布団と肌着は両親が買ってくれて、
そのほかのドレスとかは私たちが買うはずだったんだけど、
キルトベスト以外のものを全部買ってもらっちゃいました。
ほんと両親に感謝、感謝。

あと大物は…
・布おむつ(布、カバー)
・おむつ入れバケツ
・ツーウェイオール 2,3着
         …かな?

小物は…
・ガーゼ
・綿棒
・爪切り
・洗剤
・おむつ干し
・ナーシングカバー
         …などなど



2007/10/30 (Tue)
28w 6d

最近悩んでいること。
それはベビーのお洋服と布おむつについて。

ベビー服の悩みは前にも書いたけど、
ツーウェイオールを買うかカバーオールを買うかで悩み中。
いろいろみてるけど、わたし好みのデザインはカバーオールが多いんだよね。
とりあえず半々くらいで買ってみようかな。

布おむつの悩んでいることは、
どのメーカーのものを買うかってこと。
肌着がミキハウスがいいということを聞いたので、
じゃぁ布おむつも全部ミキハウスで揃えようかなって思ってた。
でもいろいろ調べてみると、
エンゼル、赤ちゃん工房、ベビーネンネの評判のいいみたいなんだよね。
どうしようかなぁ・・・。
値段的にはどれも似たり寄ったり。
それに布おむつはドビー織がいいっていうのはわかるんだけど、
いろんなブランドから出ているし、どれがいいんだか…。
「綿」っていってもランクがあるしねぇ。
調べてみてもそこまではみんな書いていないんだよね。
直接肌に当たるものだから悩んじゃいます。

いろいろ見て、検討してみなくちゃ。
カバーはいろんなブランドのものを揃えてみたほうがいいのかもしれないなぁ。


2007/10/16 (Tue)
26w 6d

池袋西武でいろいろ見ていたら、
赤ちゃんの城のかわいいツーウェイドレスを発見。
白くて、胸元にクマさんとかの刺繍がしてあるの。
スムース素材で、1月生まれの我が子にはちょうどいいし、
はじめてのお洋服。
ついに買ってきちゃいました。
DSC02449.JPG







5着くらいそろえておけばいいかなって思ってるから
あと4着。
どんなのにしようかって悩み中。
楽しみがいっぱいです。



2007/10/16 (Tue)
 26w 6d

胎動が激しく、痛いなぁと感じるときが増えてきた今日この頃。
ちょうど3ヶ月後が出産予定日。
母親からは「運動しないと、巨大児になるわよ」なんて言われるけど、
ひとりで出かけるのがあまり好きじゃないから、
散歩でも~って思うけど、なかなか実行できてないんだよね。
そんなわけで、散歩がてら、
母親と一緒におむつの下見に池袋西武まで行ってきました。

おむつは今のところ、昼間は布おむつで
お出かけと夜は紙おむつにする予定。
あと肌着は母親が知り合いからミキハウスのものがよかったって
聞いたらしく、それも見てきました。

ミキハウスの布おむつは思っていたよりも安かった。
celec のものもみたけど、
おむつカバーはミキハウスのほうがいいかなーって思うから、
ミキハウスで購入しようかな。
おむつ関係で買う予定なのはこれ。

①シームレスおむつ 30枚
②おむつネット  5枚
③おむつカバーウールニット サイズ50  3枚
※すべてミキハウス

足りなかったら買い足せばいいかなーって思うので、
とりあえず出産前に買うのはこれくらいにしておこうかと。
綿でも肌に合わない場合もあるって聞いたしね。
おむつカバーはウールニットが新生児におすすめみたい。
ウールっていうから、冬生まれの子専用かと思ったら、
通気性も良くって、むれにくいから一年中使えるんだって。

あと、コンパクトおむつってゆうナプキンみたいな形の
もう成形された簡単なおむつもあるけど
冬生まれだし、乾きやすさを考えて、
さらしで自分で毎回折りたたむシームレスおむつにする予定。

肌着はおすすめと言われたミキハウスのものと
違うメーカーのオーガニック素材の肌着を揃えようかな~って
今のところ思ってます。

①短肌着 50サイズ    5~6枚
②コンビ肌着 50サイズ   5~6枚

すぐ着れなくなるし60サイズをそろえたほうがいいとも聞いたんだけど
肌着の目的は新陳代謝の活発な赤ちゃんの汗と汚れを取ることだから
ジャストサイズを買ってあげたほうがいいみたい。(ミキハウスのカタログより)
そんなことを聞いたら、
やっぱり50サイズを買ってあげないとなぁって思った。
それに母親曰く、2500グラムちょっとで生まれた赤ちゃんに
60サイズなんて着せたら、がばがばよって言われたし。

早産や切迫早産で入院とかも考えて、
12月中旬までには遅くても準備は終わらせておかないといけないから、
11月上旬にベビー布団と一緒にいろいろ買いにいこうと思います。

プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.