忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [191] [190]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/01/16 (Wed)
平成20年1月16日。
今日は出産予定日だった日。

もしかしたら今日まで菜々がお腹の中にいたかもしれない、
と思うと、なんだか不思議な感じがするよ。
出産2日目の夜まではぺたんこのおなかに夜中、
「寝返りうつよー」
「起きるよー」
って、妊娠中に話しかけていたように話しかけてしまって
『あぁ…おなかにはもういないんだ』
と、なんだかさみしい気持ちに少しなった。
ずっと9ヶ月間話しかけて
何をするときでも、一緒に行動していたからなんだけど。
でも、今は目の前にいるのが当たり前で、
お腹のなかにいたことのほうが不思議。
やっぱり出産ってすごいことなんだ。

「約1ヶ月早く生まれてきた」
その言葉は私の心にずっとある。
元気に成長している菜々を見ると、
本当に「よかった」と、心から思う。

肺機能、そのほかの機能。
お腹の中にいる1ヶ月と、外に出てきてからの1ヶ月。
それは成長の過程において違うのはわかってはいるけれど、
出産予定日を過ぎれば安心。
そんな気持ちが心のどこかであった。
だから、今日のこの出産予定日を無事迎えられたことが本当に嬉しい。

菜々は12月21日に生まれてきてから
できることがいっぱい増えた。
顔はあちこちに向け、よく動く。
体全体がふっくらしてきた。
小さめ足付カバーオールがぴったりになってきた。
入院中はおむつがえを嫌がらなかったのに
今は泣き叫び、すごい嫌いなことだ。

毎日、授乳とおむつ交換。
同じことの繰り返しのようで
全然同じじゃない毎日だ。
「こうすればいい」って気づいても、
次の日にはうまくいかないときもある。
菜々もひとりの人間で、
日々成長しているのだ。
マニュアルなんてあるはずがない。
こうやって子どもに成長させられるんだろうな。


出産予定日だった今日。
改めて、菜々に伝えたい。

菜々。
パパとママのところにきてくれて
本当にありがとう。




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生まれてきてからの毎日、色んなことが初めてで、
そんな中毎日成長していってるんですね。
菜々ちゃんもパパとママのところへ来れて、喜んでいると思います♪
授乳やおむつ換え、あたしが思う以上に大変だと思うけど、
菜々ちゃんの日々の成長も楽しみですねvv
これから菜々ちゃんが大きくなっていく様子、楽しみにしています♪
あさぷー@らんらん 2008/01/17(Thu)10:44:18 edit
あさぷー@らんらんさんへ
こんにちは♪
そうなんですよね☆
毎日できることが増えていっているみたいで、新しい発見がいっぱいです。
これからが本当に楽しみです。
菜々も喜んでいるんですかね♪
そう言ってもらえるとすごくうれしいです(*^▽^*)
それに菜々の成長を楽しみにしてくれるだなんて♪ありがとうございますっ♪
とっても嬉しいです♪
よーこ 2008/01/17(Thu)12:00:30 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.