忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/01/20 (Sun)
最近、菜々はおっぱいを飲んだ後、母乳を吐くことが多い。
すぐに吐くこともあるけど、
飲んで1時間以上たってから、けぽっと吐くことも。
げっぷをさせて寝かせても、ふとみるとけぽっとしてる。
しかも洋服までびちょびちょになるほど、吐くんだよね。
この間は鼻からも吐いていて、びっくりしたよ。

飲みすぎだと吐くことがあるっていうし、
最初はそんなに気にしていなかったんだけど、
けっこう頻繁になってきたから、新米ママは心配になってきちゃった。
この間なんて、おっぱいを変えるために抱き替えるときに
けぽっとして、床にびちゃってミルクが…。
吐きもどす量は私が思っているよりも全然少ないんだろうけど
すごい大量に吐いているように見えちゃうんだよね。

噴水のように吐くのは何か原因があるかも、とかっていうらしいけど
「噴水のように」っていうのが、どういうかんじなんだか…。
私が想像する「噴水のように」と同じなんだろうか…と心配になる。

私が赤ちゃんの頃もよく吐く子だったらしい。
母親は自分も洋服をきがえなきゃいけないくらいほどだったとか。
母親曰く、これもその子の個性なんだって。
そう思うと、少し心配がなくなるけどやっぱりちょっと心配。

今まで菜々が吸わなくなるまで飲ませていたけど、
(時間にすると両方で10分から30分くらい)
一昨日から片方5分ずつで両方10分にしてみた。
それだとあまり吐かなくなって、2時間~3時間半くらい寝てくれる。
やっぱり飲みすぎだったのかなぁ?
どうなんだろう。

自分の娘だとなにもかもが心配になりすぎちゃう部分がある。
そんなとき母親とか妹の言葉を聞くとけっこう安心する。
育児ってひとりで悩んでいると
どんどん深みにはまっていっちゃうんだろうな。
ひとりで抱え込まないようにしなくっちゃ。
まだまだ始まったばかり。
頑張りすぎないように、
悩みすぎないように、
育児を楽しんでいこう。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっかりご無沙汰しています。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

産後出血があったようですが、その後いかがですか??
出産には想像以上に体力も消耗されますので、産後色々と出てしまうこともあるかと思いますので、無理なさらないように・・・

菜々ちゃんの湿疹 乳児脂漏湿疹だったかな?おそらくそうだとは思いますが・・・
2~3週間ほどで綺麗になりますよ!
娘もお友達も殆どの子が乳児脂漏湿疹をやりました。
うちの娘も良く吐きましたよ・・・
飲ませるたび着替えさせていたような気がするぐらいですwww
赤ちゃんの胃の形はどうしても吐きやすい形状になっていますからね・・・
でも、月齢が経つにつれて胃の形も変わってくるから吐かなくなりますよ♪

どんな小さなことであっても心配なのが親ですもの・・・
でも、心配事や気になることは先輩ママのお母様などに相談したりして一人で抱え込まないでくださいね♪
半年も過ぎると、とって~も楽になりますよ(ママが慣れたからかな?w)

お互い楽しんで育児しましょうね!

(娘の乾癬 ほぼ完治しましたぁ!!)
まどぴょん URL 2008/01/21(Mon)14:41:15 edit
まどぴょんさんへ
あけましておめでとうございます♪

お嬢さん、本当によかったですね(>_<)ブログも今、読ませていただきました!自分のことのように、本当にうれしいです!!再発の心配しちゃいますよね・・・。でもいい先生と巡り合ったんですもの。大丈夫ですよ!本当にきれいな肌になってよかったですね♪

今日1ヶ月健診に行ってきたのですが、わたしの体も娘も異常ないと言われて帰ってきました☆
出血もあれ以来していません。

湿疹、そうなんですね。2~3週間できれいに♪?それを聞いて、ほっとしました。もうなんか見ていてかわいそうで…。助産師さんに今日聞いたら、ママの食べ物は関係ないと言われてきました。時期的なものなんですかね?

吐くのは心配になってしまうのですが、これもまた時期がたてば…なんですね♪頻繁に吐いていると、なにかの病気?!って思ってしまうんですが、安心しました♪

半年♪
娘はかわいいけど、心配も多いし、寝不足だしで、ママは大変だなぁ…みんなすごいなぁ…って思っていたんですが、半年乗り越えれば!なんですね♪
抱え込まずに、子育てを楽しみつつ、まずは半年。乗り越えようとおもいます♪

いつもまどぴょんさんのアドバイスには元気と勇気をもらってます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
よーこ 2008/01/21(Mon)17:33:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.