忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[1] [2] [3]

2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/12/05 (Wed)
9ヶ月検診2回目。
34w 0d

今日はお天気。
前々回のことがあるので、朝食を食べずに健診に行ってきました。

子宮底長 29センチ(前回+1センチ/10w2d+23センチ)
腹囲    86センチ(前回+2センチ/10w2d+3センチ)
体重 妊娠前から+10.3キロ (前回+1.9キロ)

尿検査。
浮    腫 -
尿蛋白 -
尿    糖 -

体重、とうとう突っ込まれてしまいました。
「今回急激に増えてるけど、どうしたの?」って。
洋服の重さがあるにしたって、2週間で1.9キロ増はまずいよ・・・。
「りんごをたくさん頂いて・・・」っていったけど、
そのほかにも思い当たることがちらほら・・・。
先生に 「それじゃぁ、これからの時期もっと大変だよ」と笑いながら言われちゃった。
そして、クリスマスディナーも駄目だよーって。
今年はもう家で過ごす予定だったからいいんだけどね。
これ以上太ってはいけない!とかそういうことは言われず、
この会話だけで終わったけど、やっぱり気をつけないとなぁ。
今回これだけ体重が増えてしまったので、次回むくみがでるかもと言われました。

そしてエコー。
お腹の上で機械を動かすと、先生の顔が曇った。
と、先生が一言。
「赤ちゃん、下のほうまでもぐっているなぁ・・・
 下に頭がありすぎて、ちょっとゆがんでいるけど大体大きさはあってると思うよ」

児童大横径(頭断面の幅) 85ミリ(前回+3)

大腿骨長、腹部前後径、腹部横径はなぜだか測りませんでした。
なので、推定体重も不明。
赤ちゃんの胃の位置などを確認。
内臓の位置は問題ないみたいです。


内診。
いつもはすぐに終わるんだけど、
「子宮口が開いてきてるなぁ」といわれ、
カーテンが開き、先生が「赤ちゃんの頭がここまで下りてきてるよ」と、
見せてくれたのは先生の指。
先生の第2関節のところまで赤ちゃんはおりてきてしまっているみたい。
今の時期に子宮口が開いてきているのはやっぱりちょっといけなくて、
早産の可能性があるらしい。
今日の健診の最初に先生から、
34週に に入って、もう肺機能は完成したから、もし産まれてしまっても大丈夫だけど
あと3週間はお腹にいないとねって言われた。

「絶対安静」「入院」とは言われなかったけど、
あまり無理をしないようにとのこと。
問題がなければ、次の健診は2週間後。
2週間後には10ヶ月で臨月に入る。
その1週間後の正期産。
それまではなるべく横になるようにして、安静にしておこう。
今、この子の命を守れるのは私しかいないのだから。

PR

2007/11/21 (Wed)
9ヶ月検診1回目。
32w 0d

今日はバスと電車で病院までお出かけです。
今日から9カ月。
あと8週間後は出産予定日。
いよいよって気がしてきた、今日この頃。

健診結果は
赤ちゃんは順調とのことでした。
母体は風邪をひいているので、風薬を処方してもらいました。

子宮底長 28センチ(前回+0センチ/10w2d+22センチ)
腹囲    84センチ(前回+1センチ/10w2d+1センチ)
体重 妊娠前から+8.4キロ (前回+1.2キロ)

尿検査。
浮    腫 -
尿蛋白 -
尿    糖 -

前回尿糖+が出たけど、今回は-でした。
でも、血糖を調べるため血液検査。
これで糖尿病だったらどうしよう…。
妊娠中に糖尿病になった人は、出産後治っても
ある年齢にいくと糖尿病になる確率が高いってどこかでみたし…。
ちょっと心配です。

そしてエコー。
今日も寝ていたのか動きませんでした。
赤ちゃんは頭位でいて、背骨を私の右側で丸めるようなかんじでいるらしい。
で、お顔はこっち向き。
やっぱりこっち向きが好きみたい(笑)
調べてみたら、この向きってやっぱりよくないみたいなんだよね。
このままずっと仰向けだったりすると、
病院によっては帝王切開での出産にするところもあるとか。
経膣自然分娩での出産の場合も、時間が長くかかってしまうこともあるみたい。
頭位でいてくれてるし、顔の向きを出産までに変えてくれればいいんだけど、
糖尿も心配だけど、こちらのほうも心配です。

児童大横径(頭断面の幅) 82ミリ(前回+3)
大腿骨長(太ももの長さ)   55ミリ(前回+5)
腹部前後径(腹断面前後) 75ミリ(前回+12)
腹部横径(腹断面横幅)   88ミリ(前回+17)

推定体重 1831グラム(前回+248g)


赤ちゃんはすくすくと成長してくれてます。
友達に教えてもらった32wの赤ちゃんの体重はだいたいかぼちゃ一個分。
これからどんどん皮下脂肪がついていくから、一気に体重が増えるんだよね。
赤ちゃんの推定体重と自分の体重の増加をみて思ったけど、
体重管理今まで以上に頑張らないといけないなぁ。
先生には何も注意は受けてないけど、できれば10キロまでで抑えたい。
あと8週間…。
難しいかなぁ…。
赤ちゃんの体重だけ考えてもあと1キロ増加するわけだし…。

どれが目だか鼻だか私にはわからなかったエコーの写真を家に持って帰って、
妹に見せると、すごい!と騒ぎ始めた。
妹から説明を受けて、エコー画像をみると、赤ちゃんの横顔がくっきり!
頭の形、目、ほっぺた、全部わかるの。
感動しちゃいました!
ダメな母親だなぁ、わたし。
妹に指摘されるまで全然わからなかったよー。
4Dでみれるエコーだったら、きれいな横顔が見れたんだろうなぁ。

先週木曜から風邪をひいて、おとなしく布団の中で過ごす生活をしているのに
なかなか治らないので、風邪薬を処方してもらいました。
症状は、喉の痛み、咳、鼻水。
先生に言われたのは、妊娠中は免疫力が落ちているから治りにくいとのこと。
そして、やっぱりあまりにも咳をしていると破水してしまうこともあるんだって。
簡単には破れないようにはできているけど、
そういう可能性もあるといわれちゃいました。
早く咳だけでもおさまってもらわないと…。

≪処方してもらった薬≫
・咳止めシロップ (1日3回4日分)
・バラシリン2錠 (1日2回3日分)
・トランサミンカプセル250mg1錠 (1日3回3日分)

そして、また鉄剤(フェロミア50)も処方されました。

これでよくなるといいなぁ。

内診では子宮口も閉じていて、異状なしでした。



2007/11/07 (Wed)
8ヶ月検診2回目。
30w 0d

今日はお天気。
でも昨日お昼から夜までお出かけしたから、
朝がつらかったなぁ。
朝からこむらがえりしちゃったし・・・。

健診結果は検査でひっかかったりしたけど、
とりあえず母子共に順調とのことでした。

子宮底長 28センチ(前回+3センチ/10w2d+22センチ)
腹囲    83センチ(前回+2センチ/10w2d+0センチ)
体重 妊娠前から+7.2キロ (前回+0.6キロ)


尿検査。
浮    腫 -
尿蛋白 -
尿    糖 +

尿糖+でちゃいました…。
もしかしたら、妊娠糖尿病の疑いがあるかもとのことで、
次回検査することになりました。
健診1時間半前に
・マーガリン入りのバターロール2個
・からあげ1個
・ミルクコーヒー1杯
を食べたから、そのせいで尿糖プラスが出たのかもしれないので、
次回の健診のときには朝食を抜いてくるように指示された。
普段検診に行く時は、3時間前に朝食を食べるようにしていたんだけど
今日の朝は昨日の疲れが残っていて、起きてすぐに食べれなかったんだよね・・・。
あと、昨日カフェインが気になって、オレンジジュースを飲んだのも
影響したのかなぁ・・・なんて、思ったり。
なんにせよ、お菓子を控えなければ。

妊娠後期の血液検査。
とりあえず今日わかったのは貧血で、フェロミアを1日2回処方されました。
薬を飲まなければいけないくらいだから、
もしかしたらカルシウム(カリウムだったかな?)が不足している可能性もある、と言われ、
「牛乳を1日コップ2杯は飲むように」と指示されました。
母体が貧血でも胎児には影響がないけど、出産までに治しておかないと危険らしい。
貧血の状態で出産すると、微弱陣痛になったり、
大量出血になって輸血が必要になったり、
子宮収縮も遅かったり・・・と、いろんなところで問題があるとのこと。
貧血じゃない場合は、ちゃんと子宮収縮するから出血も少ないんだって。
これはちゃんと出産までに治しておかないと。

そしてエコー。
今日はあんまり動かなかった赤ちゃん。
でもちゃんと頭位でいてくれました。
向きは先生が何も言わなかったってことは、背中側を向いていてくれたのかしら。

児童大横径(頭断面の幅) 79ミリ(前回+12)
大腿骨長(太ももの長さ)   50ミリ(前回+2)
腹部前後径(腹断面前後) 87ミリ(前回+30)
腹部横径(腹断面横幅)   71ミリ(前回+4)

推定体重 1583グラム(前回+402g)

順調に大きくなってくれています。
そして、そして、前回の健診で女の子と言われた性別っ!

先生 「性別、この間なんていったっけ?」
私   「女の子です」
先生 「そっかぁ、たぶん女の子だと思うけど…
     それにしては腫れているような気がするんだよな。
     ここ、わかる?これが足なんだけど」

先生が指さした先には足の間に数字の 『3』 の形があった。
今日はおとなしかったから、私もじっくり見ることができた。
うーん・・・確かに男の子の睾丸にも見える。

先生 「(エコーを動かす)
     こうやって見ると、女の子っぽいんだよなぁ。
     でもなぁ。
     おしっこしてくれれば、わかるんだけど。
     たぶん女の子だと思うけど、
     もしかしたら小さいおちんちんがついてるかもしれないな」

と、言われました。
2週間前、自信ありげに女の子って言っていたのに~。
先生っ!
でも先生が言うとおり、確かにくっきりと 『3』 の形にうつってた。
ぱっとみて、「あれ?男の子?」って思ったし。
女の子のおまたってこんなにくっきりなのかなぁ?
まぁ、どちらでも元気に産まれてくれればいいんだけど。

この間買った寝るとき用のベストはピンクを買っちゃったけど、
お布団カバーはブルーにしておいてよかったー。
それにやっぱり名前も男の子と女の子の名前、両方考えてあげなきゃだ。

内診では子宮口も閉じていて、異状なし。

次回の健診は2週間後。
食事に気をつけて過ごそうと思います。


2007/10/24 (Wed)
8ヶ月検診。
28w 0d

今日は寒かった~。
デニムを履いて・・・って思ったけど、
体重測定が気になるのでワンピースで行ったんだけど、
もうちょっと着こんで行けばよかったな・・・。

健診結果は母子共に順調でした。

子宮底長 25センチ(前回+3センチ/10w2d+19センチ)
腹囲    81センチ(前回+1センチ/10w2d-2センチ)
体重 妊娠前から+6.6キロ (前回+0.9キロ)

尿検査も問題なくクリア。

そしてエコー。
ベッドに横になってると、お腹のなかで動きまくってるらしく、
お腹がはずんでた。
先生にも「元気だねぇ」と言われちゃった。
助産師さんが私のお腹を触って
「お腹張ってる?」って聞いた。
「トイレに行った後とかは張ったりするけど・・・」と伝えると
「そっか。お腹に脂肪があまりないからなのかな?
 ちょっと張ってる気がしたのよね」と言われました。
自分が気付いてないだけで結構張ってたりするのかな?
でも自分が気付かないくらいの張りは
大丈夫ってどこかに書いてあったし、問題はないのかな?

赤ちゃんはかなり下のほうに頭を持っていってるらしく、
毛が生えてるところ付近のところにどうやら頭があったみたい。
そのために頭の大きさを測るのに、先生は一苦労。
足は元気に屈伸中。

児童大横径(頭断面の幅) 67ミリ(前回+14)
大腿骨長(太ももの長さ)   48ミリ(前回+8)
腹部前後径(腹断面前後) 57ミリ(前回+10)
腹部横径(腹断面横幅)   67ミリ(前回+1)

推定体重 1181グラム(前回+337g)

胎児の成長は予定通りみたい。
この間見た夢で、
「赤ちゃんの頭が2か月分大きいですね~」と
検診で言われる夢をみたから、ちょっとどきどきしていたから、
よかった~。

赤ちゃんは頭位の状態でいてくれているんだけど、
3回連続で、仰向け状態みたい。
こっち向きのほうが居心地がいいのかなぁ?
先生がまだ何も言わないってことはまだ問題はないんだろうけど、
3回連続ってなると出産は大丈夫かしら?って少し心配になっちゃうよ。

最近悩まされている便秘について相談しました。
3~4日に一度出ている今の状態は特に問題ないみたい。
ただ5分座っても出ないようなら、諦めるよう指示された。
30分とか座ったりする人やいきんじゃう人もいて、
そうすると陰部が腫れあがっちゃったり、
子宮口が開いて、
赤ちゃんが出てきちゃう場合もあるんだって。
気をつけないといけないんだなぁって再確認させられました。


そして、そして、そして!
やっと性別がわかりました~ (。→∀←。)
最初は70%の確立で・・・ってことだったんだけど、
その後エコーをみていて、
「これは~」ってことを言われたんで、99%確定かな~。
名づけの本を買ってきて、旦那と相談しながら
赤ちゃんの名前を考えてあげようと思います。
まだ旦那に伝えただけなので、
今は男の子なのか女の子なのかはまだ伏せておきます^^


今度の健診は2週間後。
血液検査を今日するのかと思っていたんだけど
2週間後にするみたい。
もし貧血が気になるようだったら、
鉄分を気にした食事をするように言われました。
もともと貧血ぎみだったりするから、
鉄分を多く含んだ食材をとるようにしよーっと。


2007/10/03 (Wed)
7ヶ月検診。
25w 0d

今日は化粧品を買いに池袋に行くため、
母親と一緒に車で病院に行ってきました。

健診結果は順調とのことでした。

子宮底長 22センチ(前回+4センチ)
腹囲    80センチ(前回-1センチ)
体重 妊娠前から+5.7キロ (前回+2.2キロ)

体重は約6キロ増。
残り3ヶ月ちょっとで、どれくらい増えるだろう。
今のところ、先生から注意を受けていないから問題はないと思うけど、
これからがどんどん増えていく時期なんだよね。
10キロ以内でおさめるような気持ちでいるから、あと4キロ。
気をつけていかないと。
でも去年の初めの頃って、妊娠していたわけじゃないのに、
今の体重くらいあったんだよね・・・。
そう考えると、あのときはどんだけ肥えていたのか(笑)

尿検査は今回もすべて陰性でした。
前日から果物を食べるのをやめて、
夕飯は6ヶ月検診の前日のお夕飯と同じ豚しゃぶ。
当日は水分をいつもよりも多めにとる予定だったんだけど、
朝実家で重大事件が発生して、それどころじゃなくて・・・。
でも問題なく、クリアしました。

赤ちゃんは頭位の状態でいたんだけど、
仰向け(私の前側を向いている)のこと。
生まれてくるときには、頭位で背中側を向いていないと
うまく回転できなくて、ちょっと大変なことがあるみたいだけど
まぁでもまだまだ動くから、今この状態でも問題ないみたい。
おへその少し上のほうをエコーでみてみると、
そこに赤ちゃんの足がありました。
もうそんなに子宮は大きくなっているんだね。
足を折り曲げていたから、
「足は曲げているんですね~」って言ったら
「そんなにおなかの中は広くないよ」だって。
もう子宮よりも赤ちゃんのほうが大きくなっているってことかな。
すくすく成長してくれているわが子の成長に
嬉しさいっぱいです。

赤ちゃんは手を動かしてくれてた。
最初の頃に手を動かしているのをみたけど、
それからは手を確認することはなかったから、
ちゃんと手はあるのかな?って少しだけ不安があった。
でも確認できて安心しました。

そして今回から赤ちゃんの大きさを測る場所が変わりました。

児童大横径(頭断面の幅) 67ミリ(前回+14)
大腿骨長(太ももの長さ)   40ミリ
腹部前後径(腹断面前後) 57ミリ
腹部横径(腹断面横幅)   67ミリ

そしてこれらの大きさから出された推定体重は844グラム。
844グラムってどれくらいなのかな?
先生に聞いたら、ステーキの大きさで表現してくれたけど、
いまいちわかりにくい・・・。
7ヶ月かけて844グラムになったのに、
残りの3ヶ月ちょっとで2キロくらい増えるんだよね。
後半戦、赤ちゃんも一生懸命頑張るんだねぇ
私も大きくなるおなかに負けず、頑張らねば。

大きさを聞いてみたら、
頭と体は予定日よりも一週間大きくって、
足は予定日よりも一週間小さいらしい。
まぁ誤差はあるし、順調だし、普通の成長みたいです。

ちょっと(かなり)期待していた性別は・・・
「まだわかんないよ~、
 ここが太もも。わかるなら言ってみていいよ~」
だって。
先生、全く教える気なしです。
私がみたかぎり・・・男の子のシンボルが見えるような、
ただの影のような・・・。
素人だもん。わかるはずがありません。
まぁいいけど。
8か月になればわかるんじゃないかなってことだし。
どちらが生まれてもうれしいからね。
お楽しみはまたまたおあずけです。

内診も問題なし。
次の健診は、順調であれば3週間後。
今度は無料検診の紙を使って、血液検査とかをするみたい。
あと少しで妊娠後期に突入です。

プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.