忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/07/31 (Tue)
この間実家に帰ったときに妹に聞かれた。

「お姉ちゃんは妊娠して情緒不安定じゃないの?」

妹の友達が妊娠中にかなり情緒不安定だったみたい。
意味もなく泣いたり、怒ったり。
私は実家に帰ってるときはいつもと同じかんじにみえるらしく
疑問に思ったみたい。

もちろん私も情緒不安定になってます。
最近は安定しているけど、つわりの時期はけっこう…。
泣いたり、いらいらしたり、旦那の一言に敏感になったり。
しかも甘えたい日もあれば、そっけない日があったりも。
自分でもどうしてこんなに?っていうほど、感情の起伏が激しかった。

妊娠中は情緒不安定になるって言うから、
今は安定しているけど、また旦那に迷惑をかけちゃうのかな…。
妊娠して体がどんどん変わって女の人はつらいこともあるけど、
旦那も大変だよね。
そんな不安定な私に文句のひとつも言いたいときもあるだろうに、
いつも黙って包んでくれる。
仕事で疲れて帰ってきたら、ずっと家にいる私が寝てる。
そんな私の行動にも怒らないで、お布団を敷いて
「よーこ、こっちで寝な」って声をかけてくれる。
どんなに疲れていてもいつでも労わってくれる。
旦那はすごいなぁって思う。

PR

2007/07/31 (Tue)
食べれるものが増えたし、
だんなのお夕飯も作れるようになったから
かなり元気になった。
でもやっぱりつわりはまだあるなぁって思うときがある。
人参とかじゃがいもとかの根菜類の皮むきをすると
においが気になって、その場から離れたくなる。
それに突然気持ち悪くなったりする。
スパってなくなる人もいるみたいだけど、
私はそうじゃないみたいだなぁ。

安定期に入るからと言っても無理はしないように気をつけないと。
この間の日曜日、体調がいいからって調子に乗って
一日中椅子に座ってたら、お腹痛くなったし・・・。

つわりがおさまってもお腹には毎日頑張って成長してくれてる
赤ちゃんがいるんだもんね。
臨月のプレママ友達とメールしてたんだけど、
無理しないように気をつけていても、結構負担がかかってるみたい。
妊娠は病気じゃないから大事にしすぎるものではないって言われるけど、
何があるかわからない。
ひとつの大切な命を守れるのは今は母親の私しかいないんだ。
大切に大切に守ってあげなきゃ。

神経質になりすぎず、楽しく、幸せを感じながら、
笑って、毎日を過ごしていこう。
もちろん無理かもって思ったら休みながら。
それが赤ちゃんにも伝わって、
赤ちゃんもお腹の中で幸せ気分だよね。


2007/07/26 (Thu)
15W 1d

私が通院している産婦人科には
3Dとか4Dの機械はおいていないので、
成長しているなぁっていうのは分かるんだけど
正直詳しいことはよくわかんない。
ハイテクの機械だと表情とかもわかるらしい。
そういう機械がおいてある病院はいいなぁって
うらやましくもあったりするのですが、
転院する気は全く無いので、毎日想像しています。

そんなときに見つたサイト。
パンパースの妊娠カレンダー
週数で赤ちゃんの成長とかを見れたりして、
読んでると赤ちゃんに対する愛おしさが増してきちゃいます。
画像も載っていたりして、わかりやすい。

どうやら15Wの終わりには今週末には、
赤ちゃんの一生の毛髪のタイプが決定するみたいです。
毛が一部生えはじめているんだって。
私の髪質はほとんどストレートだけどすこしだけくせがある。
旦那は直毛。どっちに似るのかなぁ?なんて想像しちゃう。
それにもう14Wには声帯とかの配置も出来て、
産声の準備を始めているんだって。
笑顔を見せることもあるみたいだし。
想像するだけで、もう幸せ気分でいっぱいだよー。


あと別のサイトで、出産予定日を入力すると今の赤ちゃんの大きさで
動くイメージが出てくるというので、やってみました。
4d9f8d31.JPG

画像で見ると、大きくなってるんだなぁって実感。
妊娠して改めて生命って神秘的なんだなぁって感じてる。
大きな愛で包んで育ててあげたい。


2007/07/25 (Wed)
今更だけど…妊娠日数の数え方が一日ずれてました…。
週数の始まりの日は 「 0d 」 で、
週数の終わりの日は 「 6d 」 って数えるんだね。
普通に数えちゃってたよー。
あらあら…ってかんじ。
この間の検診のときに先生がカレンダーを見て
水曜から日数を数えてて、「あれー?」って思っていたんだよねぇ。
数え方を本で読んだはずなんだけどなぁ。
今までの日記はどうしよ…。
まぁいっかな。このままで。
とりあえず 「 1d 」 とかの日数には間違えはないし。
週数の切り替えの日が一日ずれていたってだけだもんね。

ってなわけで、今日は 15w0d です。
あと一週間で安定期、そして妊娠中期に入ります。

妊娠初期の最後の一週間。
妊娠初期。
思い返してみるといろんなことがあったなぁって思う。
5月中旬に気持ち悪い日が続いて、自宅で検査して、
陽性が出たときは涙が止まらなかったんだよね。
で、旦那と一緒に病院に行って赤ちゃんの姿を確認したんだ。
でも次の日に出血しちゃって、自宅安静の5日間。
その後も下痢が続いたり、夜中にお腹に激痛が走って病院に電話したり、
実家で飼ってる犬がお腹の上に飛び降りて心配になったりしたこともあった。
電車の中で倒れそうになったこともあったなぁ。
すごく長い期間だったような気もするし、あっという間だった気がする。
でも妊娠に気づいてからはたった2ヶ月の出来事なんだよね。
体もすこしだけおなかがぽっこりして、お腹部分が毛深くなったり、
胸は2カップ大きくなったりと赤ちゃんを受け入れる体制に変化していってる。
すごいなぁって思う毎日です。

つわりは落ち着いてきたので、つわりの覚書でもしておこうかと。

・つわりがつらかった期間
  ・5w ~11wはじめ
  ・11w後半から14w
  
 ※午後がけっこうつらかったけど、16時~17時くらいは
   体調がよくなることが多かったかも。
 ※今はたまに牛乳を飲んだ後は気持ち悪くなったりするけど
   だいぶ落ち着いてきてる。

・いつでも食べれたもの
  ・パン
  ・スイカ
  ・キウイ(普段なら食べようとは思わないのに…)
  ・ゼリー
  ・アイス

・食べたくなるときもあったもの
  ・マックのポテト
  ・鶏の唐揚げ
  ・パスタ
  ・オムライス
  ・ウインナー
  ・お煎餅
  ・ポテトチップス

・食べれなかったもの、においが受け付けなかったもの
  ・米(炊き上がりのにおいはもちろん食べるのもだめ)
  ・味噌汁(味噌という言葉も聞きたくなかった)
  ・魚
  ・肉
  ・ごま油
  ・うどん、そば
  ・天麩羅など   
  ・豆腐
  ・じゃがいも(見るのも駄目だった)
  ・にんじん
    …他にもいっぱいあったけど、代表的にはこんなかんじだったかなぁ。

2007/07/23 (Mon)
14w 5d。
まだ牛肉の固まり肉は見たくないし、魚の内臓処理とかもまだしたくない。
でもごま油のにおいも大丈夫になったし、おうどんも食べれるようになって、
かなりつわりも落ち着いてきたんだなぁって思う今日この頃。

昨日スーパーに行って減塩の調味料とかを購入してきました。
減塩醤油に減塩とんかつソース。
マーガリンもカロリー半分のもの。
それに醤油の代わりに使うレモンとポン酢も購入です。
これから醤油とかを少なめにして、料理を作るようにしなくっちゃ。
それにつわりも落ち着いてきたから、栄養管理と体重管理も頑張らないとだなぁ。

蛋白対策はどうしたらいいのかをネット調べてみた。
そしたらパンとか麺にはけっこう塩分が入ってるみたいなんだよね。
それに白米にも入っているから、
おかずを多めに摂取したほうがいいとのこと。
朝はパン、昼は簡単に麺類で済ませることが多い私の生活。
見直さなくっちゃ…。
今までなにも考えずに食べてきた食べ物。
考えてみるといろんなところで塩分を使っているんだなぁって
気づかされる。
味が薄いものは慣れるまで物足りないけど、
赤ちゃんのため、自分のため。
頑張ろう。


尿蛋白についても調べてみたら、
尿蛋白だけが出ているときはそんなにまで気にしなくても大丈夫みたい。
血圧とか糖とかの数値も基準値からはずれたりしたら
特に気にしなければいけないらしいんだよね。
でも妊娠中毒症のこととかを考えると、気をつけるにこしたことはないから
これを機に塩分・糖分とか気をつけようっと。
あと、疲れがあったり睡眠不足だったりすると
蛋白は出やすいんだって。
それに採尿時の尿の量が少ないのも原因のひとつになりえるとのこと。
検診の前日は睡眠時間少なかったし、
尿の量もすっごく少しだったんだよね。
もしかしたらそのせいで蛋白がでっちゃったのかなぁ?なんて思った。
今度の検診では正常値に戻ってくれているといいなぁ。

プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.