忍者ブログ
みんなの優しさが包んでくれてるから 私は笑顔でいられてる
[161] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [149] [151]

2024/11/23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/13 (Tue)
30w 6d

今日は2回目の母親学級。
内容は助産師さんによるマタニティヨガと呼吸法。
今日は円になっての実習で、並び方は予定日順。
12月出産の人から来年3月の出産の人までがいた。
ここにいる人はみんな子どもの同級生のお母さんになるんだなぁって
しみじみ思ってしまった。

私の予定日の近くには先週同じグループだった人が多くて、
休み時間とかふとしたときにいろいろお話ができて楽しかった。
帰りも途中まで同じグループだった人と歩きながら帰ってきた。
地元に予定日が近い人がいて、いろいろお話ができて
ほんと嬉しかったなぁ。
もしかしたら幼稚園とかで一緒になるかもしれないよねーなんて
勝手に思っちゃった。

マタニティヨガはデニムをはいていったから、
とっても動きづらくて、大変だったけど、
こんなストレッチもあるんだなぁって知れてよかった。
呼吸法もそんな感じかなぁ。
練習をしたけど、絶対に本番で自ら使えるようになれるとは思えないもん。
隣に助産師さんとかに教えてもらわないと絶対に無理だよー。
まぁ、出産する病院の助産師さんは
「呼吸法も沐浴も覚えてこなくていい」って言ってくれているから、そのへんは安心。

呼吸法を教えてもらうときに、陣痛から出産するまでの経緯の説明を受けた。
出産する時が一番つらいのかと思っていたけど、
その直前が一番つらいんだって。
たとえば朝6時に陣痛が始まって、子宮口がゆっくりと開き始める。
7~8センチになるのが教科書でいうと午後の4時ごろ。
でもまだそれじゃ赤ちゃんの頭は出てこれない。
そこでいきんじゃうと赤ちゃんにも母体にもよくなくって、
産道が切れちゃうこともあるとか。
だから赤ちゃんが出てこれる10センチ開かないと、いきんじゃいけないんだって。
そこが一番つらいとのこと。
助産師さん曰く、下痢を我慢しているときのもっとすごい状態らしい。
ちょっといきめば出てこれるのに、でもいきんじゃいけない。
想像するだけで辛そう・・・。
経産婦さんもいたんだけど、やっぱりこのときが一番つらかったみたい。
こういういきんじゃいけないときは、息を吐くことに集中して、
体に力が入らないようにしたほうがいいと助産師さんから教えてもらいました。

いろいろ学んでいくと、本当に赤ちゃんってすごいなぁって思う。
お母さんの産道を通るために、頭蓋骨はまだくっついていなくって
ぎゅーぅって縮めて、体をうまく回転させながら出てくる。
私のおなかに入っている子も、周りにいる妊婦さんのおなかの子も
誰に教えられたわけでもなく、そうやって産まれてくるんだ。
そして記憶にはないけど、私も母親のおなかの中から出てきたんだよね。
ほんとに神秘的だし、感動的。


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
よーこ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/11/30
職業:
専業主婦
自己紹介:
乾癬に悩みながらの日常生活、結婚、妊娠。涙を流したときもたくさんあった。そんな悩みも含め、記録しています。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。



2005年02月   乾癬発症
2006年11月11日 結婚 
2007年12月21日
    女の子出産



最新コメント
[01/21 よーこ]
[01/21 まどぴょん]
[01/20 よーこ]
[01/19 アキ]
[01/17 よーこ]
バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.