2007/06/22 (Fri)
10w2d
今週月曜からずっと下痢が続いてる。
特に変なものは食べていないはずなんだけど、
久しぶりに飲んだ牛乳のせいかなぁ?なんて思って様子を見てた。
でも治らないんだよね…。
今日になってだいぶよくはなってきたんだけど。
妊娠中は便秘になりやすいとは本とかにも書いてある。
「じゃぁこの症状はなによ?」と思って、いろいろ調べてみた。
そしたら、便秘じゃなくって下痢になる人もたまにいるらしい。
それを知って、一安心かと思いきや、
下痢が続くと子宮が収縮されて、流産にも繋がる恐れがあるとのこと。
昨日それを知ってから、心配で心配で…。
飲み物を飲むのも躊躇しちゃうよ…。
心配してたってどうしょもない。
まだ検診日には1週間早いんだけど
産婦人科に行ってきました。
母子手帳初提出です。
母子手帳を持っていったときから「妊婦検診」っていうみたい。
今日した検査は尿検査、体重測定、血圧測定。
ベッドに横になって、子宮底長と腹囲を測定。
あとは血液検査。
そして内診。
子宮底長とかをメジャーではかるときに
先生がこのへんに赤ちゃんはいるんだよって教えてくれた。
思っていたより、すごい下のほうで驚いちゃった。
尿検査の結果は特に問題ないみたい。
浮腫、尿蛋白、尿糖も 『-』でした。
血液検査はHIV、風疹抗体価、抹血、梅毒、B型肝炎、
あとは…母子手帳になんか先生が書いてくれてるけど読めない…。
貧血検査?
そんなかんじのことを調べてくれるらしい。
HIVとかは市役所でもらった受診票を使えば、公費で受けられるんだけど
私は住んでいる市じゃなくて実家のある市区町村で検診を受けてるから
どうやらこの受診票は使えないみたい。
母子手帳もらうときに聞いたら、「使えますよ」なぁんて言われたから
「よかったぁ」って思ってたのに…。
先生曰く、自分で住んでる市の保健所に行けば
無料で血液検査とかをしてもらえるらしい。
でもめんどくさいし、かかりつけの先生に診てもらったほうがいいから
今回は全部自費でお願いしました。
で、赤ちゃんはというと、またまた成長してくれていましたっ!
頭からお尻まで 3センチ。
頭とお尻、そして今回は手と足がはっきりとわかったの。
しかもっ!!!
手をぱたぱたと動かしてくれてましたっ!!!!
もう感動しちゃったっ。
元気に動いてくれてるんだもん。
まだ3センチしかないのに一生懸命動いてるってすごい。
あまりに感動して、
「ちゃんと人間の形してるんですね~」なんて言ったら
「当たり前だよ、人間なんだから」と先生。
わかってはいるんだけど、自分のお腹の中で
人間が育ってるってすごいなぁって感激しちゃったんだよね~。
へその緒もにょろ~って赤ちゃんの体の真ん中に繋がってた。
心臓も2週間前より大きくなってる気がしたよ。
ほんっとに嬉しいっ。
下痢に関しては、やっぱり流産に繋がる可能性もあるらしい。
でも薬は妊婦には使いたくないとのこと。
それに整腸剤は皮膚科医から「他の医院でも処方してしてもらわないように」って
指示されているんだよね…。
幸い、私は快方に向かっているから今回は様子を見ることになりました。
貧血のことを伝えると、
妊婦が立ちくらみをしやすい理由を教えてくれた。
血液が薄くなってるわけじゃないみたいなんだよね。
赤ちゃんは袋の中に入ってるから、その袋を収縮させないようにしてるんだって。
その影響で立ちくらみとかがおこるらしい。
でも生活できる範囲っていうのが体がちゃんとわかっているから
大丈夫だよって言われた。
それにこれも30週くらいには、ちゃんと妊婦の体も対応できるようになるみたい。
一応、鉄分の薬を処方してくれた。
1日1錠。
これを飲むと、便が黒くなって、吐き気ももよおす可能性があるって。
立ちくらみの辛さを考えると、この薬を飲んだほうがいいと言われた。
貧血だと疲れやすいってどこかのサイトに書いてあったし、
これで疲れやすいのもなくなってくれるかしら?
葉酸とかカルシウムとかビタミン剤でとってるっていう話を聞くと
私も飲まなきゃいけないかしら?なんて思って、
ビタミン剤についても聞いてみた。そしたら、
「葉酸は今の時期までに欲しかったんだよね。
それにカルシウムは5ヶ月までは牛乳コップ1杯、
5ヶ月以降はコップ2杯飲めばそれで十分だよ。
特にビタミン剤でとる必要はない」
と言われました。
ビタミンAは妊婦はあまり摂取しないほうがいいけど、
ビタミン剤とかで過剰に摂取しなければ、
問題はないみたいです。
ビタミン剤買わなきゃって思ってたけど、
どうやらそんな必要ないみたいで安心しちゃった。
この先生のこういうところが好きなんだよね~。
妊娠は自然のものって考えてる気がするんだもん。
体のことを一番に考えてくれていて、
儲けとかあんまり考えてなさそうだし。
先生が私の腕を見て、「乾癬はどう?」って聞くから
「妊娠してすっごく良くなったんですよ~」って伝えた。
今私の体の中は女性ホルモンと男性ホルモン、
両方が活性化されてるんだって。
てっきり女性ホルモンだけかと思っていたから驚きです。
ホルモンがたくさん分泌されているから
乾癬が良くなってきているらしいんだよね。
でも喜んでいたら、先生に
「でもこれから違う湿疹ができるかもね」って言われちゃった。
たぶん妊娠中はかゆくなったり、湿疹ができたりするっていうもんね。
皮膚にこれからも悩まされちゃうのかしら…。
たくさんいろんなことを先生に教えてもらって
赤ちゃんが動くところも見えて
安心したし、感動して、素敵な検診でした。
次回の検診は4週間後。
その頃にはそろそろ安定してくれてるかな~。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。
2005年02月 乾癬発症
2006年11月11日 結婚
2007年12月21日
女の子出産