2006/12/27 (Wed)
2005年10月2日(日)ホテルを見学した一週間後、ゲストハウスを見学しに行った。ふたつの駅のちょうど中間ぐらいにあって両方の駅から徒歩5分。大きな通りから一本路地に入ったところにある。近くは高速道路も走っているけど、一歩路地に入れば、とても静かな住宅街にそのゲストハウスはある。その会場全体の雰囲気がとてもよく、気に入った。スタッフの方も全員しっかりとしていて、とても頼りになる感じ。他の会場でもそうは思えたけれど、ここの人達にはチームワークを感じたんだ。ここの教会は地下。私としては自然光が入るところが希望だったけれど、この教会ならいいかなって思った。白い雰囲気で、形も四角ではなく、ちょっと変形した形の教会。凸の形をしていて、凸の上の方が入り口、下の方が牧師さんがいるところ。その理由にはちゃんと理由があった。バージンロードが長いと厳かな雰囲気になる。この形だと誓いをしているふたりとゲストとの距離が短くなって、アットホームなかんじになるという。バージンロードは石畳み。すごく素敵だった。それにやっぱり話を聞いていて、ふたりの希望する結婚式にはゲストハウスの方がいいなぁって思えた。やっぱりゲストハウスだと他の花嫁さんとかと会うことは無いし、ゲストの方もごちゃごちゃした中を歩かなくていい。式場まで来てもらえれば、もうそこから会場を探さなくていいのだから。
このゲストハウスに決めた点
【駅からの道のりがわかり易く、坂がない】【スタッフの人の対応がよく、チームワークが感じられた】【他の結婚式を挙げる人と合うことがない】【料理に対する考え方がよい (温かいものをだすときには手袋をしてお皿が手の温度でさめないようにする お箸はゲスト全員にはじめからつける等)】【フラワーシャワーをガーデンで出来る】【私たちだけではなくゲストのこともちゃんと考えている】【自分たちがしたいようにアレンジできる】【披露宴会場の高砂の作り方 (ガーデンを私たちが披露宴中見える位置ではなく、 ゲストがガーデンをみながら食事が出来るように高砂の位置が作られている点等)】【エレベーター完備】【トイレは赤ちゃんのおむつ替え付き、車椅子OK】【雰囲気が私達好み】など。
ふたりして一目ぼれして、その日の式場見学をキャンセルして、両親に報告をして了解を得た。ホテルがいいという父親も話をきちんとして了承してくれた。それ以降にも式場見学の予定を入れていたけれど、全てキャンセルした。
妊娠発覚までの乾癬についての日記はホームページで「病気のこと」のカテゴリーで綴っています。
2005年02月 乾癬発症
2006年11月11日 結婚
2007年12月21日
女の子出産